7月20日 発売! 工藤静香💿CD『「感受」Shizuka Kudo 35th Anniversary self-cover album』
- なおきち
- 2022年8月4日
- 読了時間: 2分
ソロデビュー35周年記念初のセルフカバーアルバム!
1987年8月31日に「禁断のテレパシー」でソロデビュー。
以後歌手として42枚のシングルと 17枚のオリジナルアルバム、3枚のカバーアルバムをリリースし 1980年代後半から1990年代前半を代表する女性歌手の1人である工藤静香。
ソロデビュー35周年を記念して、 2022年に初のセルフカバーアルバムをリリース!
収録曲は工藤静香ファンクラブ会員から募ったリクエストを基に構成し澤近泰輔・渡辺剛・村松崇継の3人のアレンジャーによってヒット曲の数々が蘇る!

アイドル時代のCDは全て処分してしまいましたが、今は中島みゆき関連のCDのみ購入しています。
今作も何曲かのセルフカバーと「島より」が収録されていたので購入しました。
「私について」が入っていないのがちょっと残念!
アンルイスさんが歌いそうな感じのロックアレンジの「Blue Velvet」、渡辺真知子さん風のラテンのアレンジの「くちびるから媚薬」、カルメン風の「激情」など原曲とは異なるアレンジのものあれば原曲の感じが残っている「黄砂に吹かれて」など…なかなか良いアルバムだと思います。
「島より」は聴くごとに好きになっていく曲です。
切ない詞が中島みゆきさんらしくていいです。
“手紙”じゃなくて“文”という表現もみゆきさんらしいし“文”だからより切なく感じるんだよなぁ。
“文”なんて表現はおそらく今の世代のアーティストは使わないだろうな!?
流石!“中島みゆき”って感じです!!
Comentários